ショアジギング初心者・中級者におすすめ! 【リールメンテナンス ベール下がりの修理 (ストラディックSW4000XG)】 ~大物をキャッチするためにリールメンテナンスをしっかりとしておこう~

釣り過ぎダニエル

サワラカッター対策の記事はこちら!

サワラカッター対策について

最新の釣行記はこちら

釣行記はこちら

SNSのフォローをよろしくお願いします!

ショアジギングのブログのランキングはこちらから

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ショアジギング以外の釣りブログのランキングはこちらから

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

修理 その1(修理場所の確認)

まず,上の写真の矢印のネジを外します。

ネジを外したところが,下の写真です。下の写真の矢印のところに,小さな部品が2つありますので,気をつけてください。

この部品は,念のため,作業中は外しておいた方が良いでしょう。

修理 その2(摩耗した部分をかさ上げする)

摩耗した部分をかさ上げするために,0.5mmほどのプラスチック板を使用します。

用意したプラスチック板をちょうど良い大きさに切ります。

プラスチック板を貼るために,ピンセットと瞬間接着剤(ゼリー状)を用意します。

瞬間接着剤はゼリー状にしておかないと,液状の場合は液だれしやすいので,もし変なところに接着剤が付着してしまったら,面倒なことになります。

プラスチック板を下の写真の矢印のところへ付けます。

くっ付けたら,余裕をもって,30分位放置します。

しっかりと乾かしてから,小さな部品2つを元に戻します。

すべての部品とネジを元に戻して完成です。

ラインローラーのベアリング交換に関する記事は

まとめ

今回の作業をやってみて,難易度はさほど高くないと思いました。(ご自身でされるときは,自己責任でお願いします)

プラスチック板の厚さは,最初から暑いものを使用せず,0.5mm程度で良いと思います。

ストローを使う方法もあるようですが,筆者はこのやり方にしてみました。結果的には良かったと思います。

結果としては,修理後すぐにラインローラーの溝へラインがちゃんと入るようになり,今のところ問題なく使用できています。

ブログの応援をお願いします。下のバナーをポチっとお願いします!!

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おすすめNo.1 焼酎 DAIYAME(だいやめ)

・風味

・炭酸割り

・ロック

芋焼酎とは思えない,ライチのような華やかな香りが広がります。甘くまろやかな味わいとキレの良い後味が特長で,どんな料理にも合います。特に強炭酸で割ると,とても美味しい!

おねがい

 場所の特定につながるようなコメントはお控えください。
 釣り禁止となる場所が1つでも増えないことを切に願っています。漁師の方や地元住民へ迷惑となるような以下の行為はやめましょう。
 ・釣り場にゴミを放置して帰る。
 ・釣り場を汚す。(撒き餌,イカの墨跡,絞めた魚の血,直火でBBQなど)※筆者は水汲みバケツとブラシを持参して釣行後に掃除してから帰っています。
 ・夜中や早朝に騒ぐ,大きな音を立てる。(車のエンジン音・排気音,ドアを閉める音など)

プロフィール

 釣り過ぎダニエルです。

 瀬戸内海の沿岸部に在住で,自宅又は職場から車で20分圏内に多数の釣りスポットがあるという,恵まれた環境で,主に防波堤やサーフから40g前後のルアーをメインとするライトショアジギングで,日々ブリ・サワラを追い続けてキャストを繰り返しています。
 青物のハイシーズン中には,ほぼ毎日のように朝マズメは釣り場に行っているという,ホントに釣りバカな奴です。
 以前は,夜釣りでアジングやエギングなどのライトゲームもしていましたが(どちらかと言えば,そっちがメインでした。),夜釣りと早朝の釣りが両立できない年頃となり,最近はもっぱら青物を狙っています。
 釣行回数的にも釣果的にも,知人・釣友から”釣り過ぎ”と言われる経験を元に,筆者が釣った魚やヒットルアー,豆知識等などを紹介させていただきます。
 このブログで紹介する釣果については,全てショアジギングでの釣果となります。ボートでのジギングの釣果は一切含まれておりません。ボートゲームに関しては,ボート専用のタックルすら持っていないド素人です。ご了承ください。

プライバシーポリシーについて

Amazonのアソシエイトとして,当サイト[ショアジギングマスターへの道]は適格販売により収入を得ています。