堤防からの ライトショアジギング で ブリ GET ヒットルアー ラピードF130 【釣行記-28】

ショアジギングに関する他のブログはこちらから

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ショアジギング以外の釣りブログはこちらから

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣行時間・環境

時間 朝まずめ

場所 瀬戸内海沿岸部 某防波堤

水深 5~10m

釣果状況

朝まずめ

昨日の記事と,ほぼ同じ状況

投げるルアーは

そう,ラピード130😁

筆者がラピード好きな理由とジャークの仕方については,前日の記事を参照してください。

で,いつものように

ジュボっ!→脳汁ぶっしゃーっ!!😁

で,思いっきりアワセを決めてからファイト開始

昨日の記事のも書きましたが,ブリ一族が相手でこれ位のサイズなら,筆者が使用しているコルトスナイパーのMで,PEラインも1.5号で問題ありません。もし,この記事を読んでいるあなたが,ショアジギングを今から始めてみようかと思っているのなら,ライトタックルからスタートすることをおすすめします。いきなりヘビー(H)なロッドで8000番クラスのリールからスタートしてしまうと,キツいですし,慣れていないと腕や手首を痛めてしまうこともあります。ショアジギやってる時間のほとんどが,キャストかジャークしてる時間ですから。筆者が使用しているライトタックルについては下記の表を参照してください。あと,筆者おすすめのルアーを用意しとけば,青物は釣れます😉 ※ランディングツールは必須です! 

また今度,「ライトタックルで挑むショアジギングのすすめ」について,記事にしたいと思っています。

ヒットルアー

マリア ラピード130㎜ 30g

使用タックル

〇ロッド15コルトスナイパーS906M
〇リール21ストラディックSW4000XG
〇ライン(PE)ピットブル12 1.5号 200m
〇リーダーサンライン(SUNLINE) システムショックリーダー ソルティメイト FC (25lb~35lb)
〇スナップアクティブ ルアースナップ・ストロング 2号
筆者おすすめルアー
これだけあれば,青物釣れます!
(クリックするとAmazonの最新価格が分かります)

ショアジギングに関する他のブログはこちらから

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おすすめNo.1 焼酎 DAIYAME(だいやめ)

・風味

・炭酸割り

・ロック

芋焼酎とは思えない,ライチのような華やかな香りが広がります。甘くまろやかな味わいとキレの良い後味が特長で,どんな料理にも合います。特に強炭酸で割ると,とても美味しい!

おねがい

 場所の特定につながるようなコメントはお控えください。
 釣り禁止となる場所が1つでも増えないことを切に願っています。漁師の方や地元住民へ迷惑となるような以下の行為はやめましょう。
 ・釣り場にゴミを放置して帰る。
 ・釣り場を汚す。(撒き餌,イカの墨跡,絞めた魚の血,直火でBBQなど)※筆者は水汲みバケツとブラシを持参して釣行後に掃除してから帰っています。
 ・夜中や早朝に騒ぐ,大きな音を立てる。(車のエンジン音・排気音,ドアを閉める音など)

プロフィール

 釣り過ぎダニエルです。

 瀬戸内海の沿岸部に在住で,自宅又は職場から車で20分圏内に多数の釣りスポットがあるという,恵まれた環境で,主に防波堤やサーフから40g前後のルアーをメインとするライトショアジギングで,日々ブリ・サワラを追い続けてキャストを繰り返しています。
 青物のハイシーズン中には,ほぼ毎日のように朝マズメは釣り場に行っているという,ホントに釣りバカな奴です。
 以前は,夜釣りでアジングやエギングなどのライトゲームもしていましたが(どちらかと言えば,そっちがメインでした。),夜釣りと早朝の釣りが両立できない年頃となり,最近はもっぱら青物を狙っています。
 釣行回数的にも釣果的にも,知人・釣友から”釣り過ぎ”と言われる経験を元に,筆者が釣った魚やヒットルアー,豆知識等などを紹介させていただきます。
 このブログで紹介する釣果については,全てショアジギングでの釣果となります。ボートでのジギングの釣果は一切含まれておりません。ボートゲームに関しては,ボート専用のタックルすら持っていないド素人です。ご了承ください。

プライバシーポリシーについて

Amazonのアソシエイトとして,当サイト[ショアジギングマスターへの道]は適格販売により収入を得ています。