堤防からの ライトショアジギング で サワラ メジロ GET ヒットルアー メタルジグ & コルトスナイパーXR S100M インプレ 【釣行記-53】

ショアジギングに関する他のブログはこちらから

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

ショアジギング以外の釣りブログはこちらから

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

釣行時間・環境

時間 朝まずめ

場所 瀬戸内海沿岸部 防波堤

水深 10~20m

釣果状況

休日の朝まずめ

この日は,年明けのセールで購入した「コルトスナイパーXR S100M」の初登板日。

感触を確かめるため,色々と投げてみる

今まで使用していた「15コルトスナイパー無印 906M」に比べて,全長が15㎝長くなったことと,同じMでもバットパワーが上がっていることもあってか,今まで使用してきた同じルアーの飛距離がずいぶんと伸びた印象。実際には計測していないが,体感的には1割ほど飛距離が伸びた感じがする。

メタルジグをしゃくった感じは,やはり重量が増えたことと,全長が長くなったこともあって,今までより若干しんどい。それでも,まあすぐに慣れるレベル。「初心者にXRのMHはちょっとキツいかな」と思いました。

実際に青物を釣った感じは,メジロクラス,サワラならMで余裕でした。

もし,今からショアジギングを始めようと思われている方,40g前後のメタルジグや下の表にあるルアーを主に使用する方で「ルトスナイパーXR」の購入を検討されている方がいれば,「MH」ではなく「M」をおすすめします

セットアッパーの場合,125SーDR(26g)を投げるには,ルトスナイパーXRMHではオーバースペックとなるため,「M」の方が扱いやすいです。「MH」だと125SーDR(26g)よりも145SーDR(39g)の方が投げやすくなります。

大げさに例えるなら,アジングでキャロ用のロッドを使って1gのジグ単を投げるようなものです。

ルトスナイパーBBルトスナイパーXRでは,同じMでもパワーが違います。XRのMは,BBのMとMHの中間ぐらいのパワーがあるような感じです。

また,一番下のガイドが,XRのM以外のコルトスナイパーシリーズ(BB,SS,旧型無印)のMは,一回り小さくなっています。下の写真の左が20コルトスナイパーXR100M,中が15無印コルトスナイパー96M,右が21コルトスナイパーBB100Mです。ちなみに,BBやSSのMHと,XRのMは一緒のサイズです。

6000番のリールと,コルトスナイパーのMを組み合わせたい人は,XRをおすすめします。BBやSSのMの場合,6000番だとキャストの際にラインが放出される時,ラインがガイドに干渉して飛距離が落ちてしまいます。もし,コルトスナイパーBB,SSのMに,6000番のリールで使用されておられる方がいましたら,試しに4000番のリールを使ってみてください。飛距離が伸びるはすです。私は実際に同じラインで4000番と6000番で比べてみました。

シチュエーション別,予算別の適切なロッド リールの選び方について,こちらの記事

この日にヒットしたルアーは,メルカリで購入した,「デユオ」の「ドラッグメタル キャストスリム」によく似たメタルジグの40gのゼブラグロー

結構,遠くの方でナブラが湧き始めたので,このルアーをフルキャスト!「うおっ!むっちゃ飛ぶ!」と思いながら,表層を大きくゆっくり縦にジャークを繰り返していると,ガツっ!とアタリ

1匹目はメジロでした。

メジロぐらいなら,コルトスナイパーXRのMで余裕です。

まあ,あのナブラはこいつだよな~っと思いながら,急いでストリンガーにつないで2匹目を捕りにいく。

同じようにジャークしていると,同じ表層でアタリ。

似たような引きだったので,寄せてくるまではメジロと思っていたら,なんと良型のサワラ!

小さいメタルジグに,アシストフック1本だったため,「うわっ!マジか!サワラか!」と,焦りの心の声がついつい出てしまうと,近くにいた先行者のアジンガーの方が「ランディングを手伝いましょうか?」と優しいお声がけ。ありがたく甘えさせていただき,ドラグを調整しながら無事キャッチ。今シーズン(秋~冬),80㎝オーバーのサワラを10本以上キャッチしていますが,他の人にランディングしてもらったのはこの1回だけでした。

縦の大きめジャークでフォール中のバイト,メタルジグにアシストフック1本という状況で,サワラカッターに切られずにキャッチできたのは運が良かったと思います😄

堤防で良型のサワラを一人でランディングするのは結構難しいと思います。一人前のショアジギンガーになるためにも,下の記事を参考にしてランディングのスキルアップを目指しましょう。良型の青物をヒットさせるまでなら,初心者でもできますが,それを自分でキャッチするには,それなりの準備とスキルが必要となります。

ショアジギング初心者・中級者におすすめ! サワラのランディングを失敗しないためのコツについての記事はこちら! ~良型のサワラを一人でランディングできるようになるために~

サワラの釣行記の一覧についてはこちら

ヒットルアー

デュオ ドラッグメタル キャストスリム 40g

引き重り感が少なく、扱い易いセンターバランス設計により、ハイピッチからスローまで多彩なロッドワークに機敏に対応。ジャーク時のヒラを打ちながらの強烈なフラッシングと一瞬の喰わせの闇を演出するフォール姿勢は秀逸。

使用タックル

〇ロッド20 コルトスナイパー XR S100M
〇リール21ストラディックSW4000XG
〇ライン(PE)ピットブル12 1.5号 200m
〇リーダーサンライン(SUNLINE) システムショックリーダー ソルティメイト FC (25lb~35lb)
〇スナップアクティブ ルアースナップ・ストロング 2号
筆者おすすめルアー
これだけあれば,青物釣れます!
(クリックするとAmazonの最新価格が分かります)

ショアジギングに関する他のブログはこちらから

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

おすすめNo.1 焼酎 DAIYAME(だいやめ)

・風味

・炭酸割り

・ロック

芋焼酎とは思えない,ライチのような華やかな香りが広がります。甘くまろやかな味わいとキレの良い後味が特長で,どんな料理にも合います。特に強炭酸で割ると,とても美味しい!

おねがい

 場所の特定につながるようなコメントはお控えください。
 釣り禁止となる場所が1つでも増えないことを切に願っています。漁師の方や地元住民へ迷惑となるような以下の行為はやめましょう。
 ・釣り場にゴミを放置して帰る。
 ・釣り場を汚す。(撒き餌,イカの墨跡,絞めた魚の血,直火でBBQなど)※筆者は水汲みバケツとブラシを持参して釣行後に掃除してから帰っています。
 ・夜中や早朝に騒ぐ,大きな音を立てる。(車のエンジン音・排気音,ドアを閉める音など)

プロフィール

 釣り過ぎダニエルです。

 瀬戸内海の沿岸部に在住で,自宅又は職場から車で20分圏内に多数の釣りスポットがあるという,恵まれた環境で,主に防波堤やサーフから40g前後のルアーをメインとするライトショアジギングで,日々ブリ・サワラを追い続けてキャストを繰り返しています。
 青物のハイシーズン中には,ほぼ毎日のように朝マズメは釣り場に行っているという,ホントに釣りバカな奴です。
 以前は,夜釣りでアジングやエギングなどのライトゲームもしていましたが(どちらかと言えば,そっちがメインでした。),夜釣りと早朝の釣りが両立できない年頃となり,最近はもっぱら青物を狙っています。
 釣行回数的にも釣果的にも,知人・釣友から”釣り過ぎ”と言われる経験を元に,筆者が釣った魚やヒットルアー,豆知識等などを紹介させていただきます。
 このブログで紹介する釣果については,全てショアジギングでの釣果となります。ボートでのジギングの釣果は一切含まれておりません。ボートゲームに関しては,ボート専用のタックルすら持っていないド素人です。ご了承ください。

プライバシーポリシーについて

Amazonのアソシエイトとして,当サイト[ショアジギングマスターへの道]は適格販売により収入を得ています。